台北の書店事情
金曜夜から台北に滞在中。初の台湾、目的はGEISAI初のアジア興行の取材そのほかであります。
初日、夜市にも間に合わずガックリしてホテルに チェックイン。で、テレビをつけたらCATVにプロレス専門チャンネルがあってちょっとい嬉しい状況です。ハンセン&スパイビーvsザ・ブラックハーツとか若い頃の三沢&川田組とかいい時期のJWP(WOWOW中継)など、80~90年代の試合映像がずっと流れております。こんなところまで来てなぜプロレス中継観ているのか、自分でもよく分かりません。
まず時間をかけて見たのは信義エリア。富裕層や新興ホワイトカラーをターゲットにした新しいスタイルのデパートやショッピングセンターがバンバン建っている新都心です。
なかでも台湾最大の書店、誠品書店の信義旗艦店は面白いです。書店とはいってもグランドフロアにはギャルソンやY3などのファッションテナントが入り、上層階はカフェ&レストラン。それも共用部分まで含めてデザインレベルも高い。
書籍の売場には椅子があるし、フロア内にはカフェもあるのでかなりじっくり本と向き合えるのが嬉しいところ(全然空かなかったけど)。デザイン雑貨やCD、PCサプライの売場がいいバランスで配置されていて、droogなどのテナントもあり。
これ、東京にも1軒欲しいかも。結局、旅行なのに重たい紙を増やしてしまいました。
近くにあった世貿中心展覧三館(つまり見本市会場ですね)に熱気を感じて行ってみたところ、PC/カメラ/ゲーム関係のコンベンションを開催中。もうなんかスゴいテンションでした。カメラ好きの大きなお友達もたくさんいましたが、なんだか皆さんノリがよかったです。
こちらもキャンギャルは萌え要素が入ってます。この辺に関してはもう時差はないですね。
明日(今日ですが)は台湾初のGEISAI。台湾アートシーンはかなり活気があると感じられたし、搬入の様子を見た限りではかなり期待できそう。
| 固定リンク
「旅行」カテゴリの記事
- 台北の書店事情(2009.12.06)
- 東京サイハテ観光(2009.03.03)
- 蛸と海老と鯖 そしてストリップ(2008.08.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
ポスペももちゃん、可愛いです^^
実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。
「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
投稿: utravelnote | 2010年2月23日 (火) 11時52分